問題解決に必要な専門領域を組み合わせて
徹底的に支援
※ご相談は、月曜日から土曜日までの
9時~21時まで可能。
(日祝祭日、年末年始等除く)
これからの時代は、想定外で切迫したトラブルにも冷静に対応するために学校危機管理の専門家と独自にネットワークを持つことが教員のリスクマネジメントとして絶対に必要です。
我々は20年間学校のトラブル対応の支援をしていますが、すでに学校や教育委員会だけで困難なトラブルを全て解決できる時代ではないのです。
既に弁警に入会しているA先生は、学校で気になることがあると、直ぐに我々専門家に相談しながら手を打っていますので、トラブルが大きくなることが殆ど無いと言っています。
一方、A先生の知り合いのB先生は、学校でトラブルがあってもだれにも相談せず、一人で抱え込んでしまうことが多いようです。そして、どうしようもなくなった時に管理職に報告。しかし、解決は難しく、一人で思い悩むことを続けているようで、最近は元気がありません。A先生はB先生にこう言っているそうです。
「分からないことは専門家に聞いてしまえばすぐに分かるのに。弁警会員は複数の専門家が何十年かけて培ってきた知識と経験を電話一本で手に入れることが出来るの。悩むより相談することが重要。」
このA先生のような効果的な考え方が時間的・精神的な余裕を生み出し、その事が、結果的に子どもたちのために注ぐ時間やエネルギーの確保に結びついていくのです。
当機構は、学校業界だけに特化した危機管理の専門機関として、公立・私学を問わず、幼稚園から小学校、中学校、高等学校、専門学校、大学まで全ての学校種を支援している、豊富な事例の蓄積がある組織です。創業から20年目を迎えておりますが、一貫して学校だけの危機管理の支援を行なってまいりました。
教育委員会や校長会等からの講師依頼も多く、私学を含む研修実績として全国約920会場
受講者は延べ31,900名に及んでおります。(※令和4年9月現在)
我々は日々、全国から上記以外の相談も多数受けているので、事例の蓄積が豊富です。
発生している問題に対してどのような対応すれば上手くいきやすいのか?
どうすれば影響を最小限に抑えられるのか?
ということを多様な専門分野と経験をもとにアドバイスをしています。さらに学校の事情や仕組みも知っていますので、管理職が動いてくれない場合やあなたが管理職の場合の対応まで立場を問わずアドバイスをすることが可能です。
✅ハードな保護者クレーム対応
✅パワハラ対応
✅児童・生徒対応
✅警備
✅マスコミ対応
✅SNS対応
✅臨時保護者会対応
✅コロナ対応
✅教職員対応等・・・
学校の生徒指導もかなり幅が広いと思うのですが、上記以外にも幅広い相談がございます。
近年では常識の範囲を超えた出来事に対する相談も増えています。
弁警(べんけい)を分かり易く例えるならば、あなたに専門家チームの知り合いができるということです。相談事案が拡大し、法的な対応が必要になった場合でも弁護士にそのまま別途依頼をすることも可能です。
しかも、個人的な契約なので学校や教育委員会の評価を気にする必要もなく、あなたが苦労して報告書類を作ることもないのです。
あなたも生命保険や傷害保険に加入していると思いますが、まさにこの「弁警(べんけい)」は非常事態や危機に備える保険のようなものです。
さらに「非常事態や危機が発生した時だけではなく、事前の相談でもすぐにアドバイスが受けられる」のです。
あなたにとって重要なことは、外部に頼らないことではなく、危機を乗り切るための最適な手段を選択することではないでしょうか。
この判断があなただけではなく、最終的にはあなたのご家族や学校の子ども、そして、あなたの人生を守ることに繋がるのです。
想像してみて下さい。
学校で解決が難しいトラブルが発生してしまい本当にどうしようもない時に、直ぐに学校危機管理に詳しい専門家に相談できる権利を持っていることを。
約10年間、世界的な外資系投資ファンドグループや国内有力企業の最先端の危機管理支援に携わる中で、「学校業界全体の危機管理力を向上させなければいけない」との思いから、平成17年に創業。現在は学校だけに特化した支援を20年継続している。トータルの危機管理支援経験は30年(令和6年現在)。専門性は多岐にわたり、保護者対応、マスコミ対応、組織リスクマネジメント、実践心理学(NLP)、警備、情報管理等の幅広い知識を有している。問題解決に必要な多くの引き出しを持ち、最適な解決策をアドバイスできることが強み。テレビ、ラジオ、新聞等のマスコミ実績や実務コンサルティング実績も多数。また、全国各地の教育委員会が開催する校長・副校長・教頭研修、文部科学省の学校マネジメント支援に関する調査研究事業研修、教職大学院、東京家庭裁判所等で講師をするなど講師実績も豊富である。東京23区の内、20区の教育委員会が、宮下が考案した危機管理研修を教職員に受講させている。
◆著書
クレームリスクマネジメントの最新技術
すごい!保護者クレーム対応マニュアル
◆監修
教職員のための保護者クレーム対応マニュアル
警視庁新宿警察署 生活安全課長、警視庁生活安全部少年事件課 管理官(本部)などを歴任後、定年により退官。現役時代は新宿区歌舞伎町界隈で発生する数々の事件の陣頭指揮を執り、少年事件も多く担当。学校や保護者、教員との接点もあり、少年犯罪に非常に詳しい。現場の最前線で蓄積された刑事としての経験が、学校で発生するトラブルに的確なアドバイスを提供できる源泉となっている。休日はスポーツジムで体を動かすなど体調管理にも余念がない。
銀座高岡法律事務所 東京大学法科大学院修了 教職員向け研修会の講師やアドバイスを行っていて、行政機関のいじめ問題対策委員などを務めている。取扱分野は、労働法務、家事事件、刑事事件、債権回収、各種契約書作成・チェック等。ふとした疑問にも、スピーディーに対応し、話を丁寧に聴くことができる法律家。
相談者が何を望んでいるのかをしっかり理解した上で、潜在的な法的リスクを学校にアドバイスすることが可能。
◆監修
すごい!保護者クレーム対応マニュアル
小学館 教育技術「教師のための法律講座」等
埼玉県公立中学校と埼玉県公立高校で教員経験。川口市教育委員会で行政経験。埼玉県公立高校で教頭、埼玉県公立小学校及び同公立中学校で校長を歴任。川口市立校長会長兼川口市立中学校長会長を歴任。校長職の時は、マスメディアから注目されていた教育困難校の立て直し等に従事した経験あり。管理職並びに行政職の経験を生かし、メルマガによる情報発信やニュースレターの作成などに携わり、併せて学校の支援を行っている。
※弁警の運営をしている
学校リスクマネジメント推進機構は
多くのメディアに取り上げられています。
※平成27年4月から平成30年3月まで、当機構代表者の宮下賢路が、小学館の教育技術(小1から小6)において、教師のための法律講座のコーナーで連載を担当。(梶智史弁護士が監修)
※発行した書籍に「すごい!保護者クレーム対応マニュアル」があります。
これはあくまでも参考なのですが、通常、行政機関や企業が弁護士1名と法律顧問の契約をした場合は、1ヶ月30,000円~100,000円程度の顧問料を負担することになります。
一方、「弁警(べんけい)」には法律のアドバイスを行う弁護士が常に控えていることの他に、弁護士がカバーできない法律問題以外の困難な保護者対応や緊急保護者会、メディア対応等のアドバイスも含まれていて、さらには実践心理学的なアプローチや警察対応等のアドバイスなどもプラスされています。
つまり、弁警(べんけい)はちょっとした相談から警察沙汰、若しくは法的対応や裁判を起こされた際の支援まで様々なケースに備えることができるということです。
通常は顧問弁護士1名と契約をしますが、弁警は当機構代表者や弁護士、元警察官、その他専門家からアドバイスが受けられる体制が仕組みとして構築されます。
そして、これらの専門家は学校業界の事情にも精通しているという特徴もあります。
このような体制が整っていて実績がある教員支援組織は全国にもないと思います。
さて、費用についてですが、この「弁警(べんけい)」は法人契約ではなく個人での契約となります。
そのため、あなたがご登録しやすいように、1ヶ月30,000円でも100,000円でもなく、僅か16,800円にさせて頂きました。つまり、1日560円でこれだけの支援が受けられ、安心感を手に入れられるということです。
さらに、これは今だけなのですが、今、お申し込みを頂ければ、早割特典として月額9,250円でのお申し込みが可能となります。(1日僅か約308円)
また、入会金も通常10,000円掛かりますが、こちらも無料とさせて頂きます。
※この早割特典は、予告なく終了する場合がありますので、予めご了承ください。
万が一、あなたが大きなトラブルに見舞われた場合、あなたのご家族や学校の子ども、他の教職員にもその影響が及んでしまうことがあります。
それは、あなたが法的責任を追及されたり、精神的な病気を患ってしまったりなどのリスクが顕在化してしまうからです。
最悪は職を失ってしまうことや損害賠償を請求されてしまう事も現実的に十分考えられるため、トラブル対応に失敗するということは、本当に大きなリスクとなります。
しかし、この弁警(べんけい)に登録をすることで、あなたは専門家に相談ができるため、これらのトラブルの発生や発生後の影響を抑えることが可能になるのです。
これは、つまり「大きな安心感」を手に入れるために必要な費用であるということです。
1日僅か約308円で、
このような大きな安心感が手に入ります。
1日僅か約308円で、
このような大きな安心感が
手に入ります。
早割特典
(今、申し込みをした場合…)
あなたが、あと何年間、教員としての職務を全うするのかは分かりませんが、教員である限り、ハードなトラブルに巻き込まれる可能性は増えていきます。
これは管理職でも教諭でも同じことです。違うのは責任の種類だけです。
一説には、29回トラブルが発生すると、そのうちの1回は取り返しのつかない状況までトラブルの影響が拡大するという法則もあるくらいです。
我々は、あなたが裁判にならないように、そして、万が一、裁判になってしまっても負けないように、また、困難なクレーム等が早く収束するように支援させて頂きます。
あなたが弁警に登録して孤独から解放され、「安心感を手に入れた自分の姿」を想像してみて下さい。
今までとは違い、あなたは困難な状況の時でもすぐに専門家に連絡することができるのです。
今、その姿をじっくりとシミュレーションしてみて下さい。
専門家に相談をしている自分が納得できる解決策を得ているときの安堵感やその時の姿を目に浮かべてみて下さい。
そして、あなたがアドバイスを受けて、「この方法なら大丈夫です。できそうです。」と答えているその声を聴いてみて下さい。
そうです。
あなたは、どうしようもない時に一流の複数の専門家に相談できる手段を持っているのです。
このように安心感がある状態で教員を続けられるとしたら、あなたは今よりも思い切った仕事ができるのではないでしょうか?そして、あなたの自信にも繋がるのではないでしょうか?
弁警に登録をすると、毎月1回程度、「学校リスクマネジメント通信」というニュースレターがお手元に届きます。
危機管理の考え方や不祥事の事例や件数、また、関連した法律に至るまで、学校危機管理に必要な情報が満載です。職員会議で活用している先生もいらっしゃいます。
「弁警(べんけい)」に登録する際の契約には個人情報の保護や機密保持に関する条項が入っております。あなたの相談内容があなたの同意なく外部に漏れることは一切ありませんのでご安心ください。
※弁警は個人的な契約のため、学校や教育委員会とは一切関係ありません。
100%の満足度を保証させて頂く
ということです。
万が一、ご登録後に返金をご希望の場合は、登録後1ヵ月以内に下記までご連絡を頂ければ、全て返金させて頂きます。このように返金保証を付けたので、あなたが無駄なお金を使うリスクは一切ありません。
つまり、1カ月間無料で支援が受けられる事と同じです。
◆返金受付先
電話:03-3221-5657
学校リスクマネジメント推進機構 解約担当
(平日 9時から17時まで受付)
この100%保証は、我々の過去の実績に基づく効果への自信からさせていただくものです。
手前味噌ですが、何度も学校や教員の窮地を救ってきました。
ただ単に、ご登録を頂ければよいという考えであるならば、このような保証はいたしません。
我々は、本気であなたのお役に立てる自信があるのです。
※但し、ご登録後、我々に2回以上の相談実績がある場合に限ります。
その他、当機構の業務を妨害する意図がある入会やそもそも会費を支払う意思が無い入会等、悪意ある返金希望であると当機構が判断した場合についてはこの限りではありませんので予めご了承ください。
あなたがこの機会に弁警(べんけい)に登録をして、我々のアドバイスを実行することで、かなりのダメージが抑えられると断言させて頂きます。
昨年度、本校では多くの案件が勃発しましたが、それぞれにたくさんアドバイスをいただき乗り越えることができました。仕事を休もうか辞めようかと思った時もありましたが、親身に支えていただきました。今年度続けていられるのも、学校リスクマネジメント推進機構様のお陰です。本当に感謝です。
いろいろな対応の中で、私があまりにも不当に感じた案件では、弁護士への紹介もいただきました。訴訟や代理人といったことにまでは至りませんでしたが、そういった紹介までしていただけて、本当に心強く思いました。ありがとうございました。
校長3年目を迎えています。2年目に入会し、アドバイスを受けながら対応しました。市教委の指導とは、全く違った視線での対応でした。市教委にもロイヤーがいたり、警察と連携していたりして相談をかけてくれますが、とにかくスピード感に欠けてしまいます。組織やシステムが、現場と解離してしまっていると感じました。そんな中で、豊富な経験から、直接かつ迅速に対応していただいたのは、本当にありがたかったです。
困ったこと、悩んでいることに豊富な事例の中から適切に対応して頂き、非常に助かっています。正直に言うと管理職より頼りになります。
現在、取り組んでいる出来事の折、大変親身になって話を聴いて下さり、こちらの認識の不足、知識の不足を的確にアドバイス下さったこと、又、お忙しいと思われる中、質問に対していつも即座に対応して下さること、必要な関係機関にすぐ繋いでくださることを大変ありがたく思っております。
どうしても保護者に謝罪文を出さなくてはいけない時に文面を見て頂き本当に大変助かりました。文章は出さないことが原則ですが、どうしても出さなければいけないことが時にあります。このような時に訴訟で不利にならない内容を弁護士の先生からアドバイスを頂き、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
管理職としての判断に迷った時、事例に基づき適切なアドバイスがあるところがよい。
管理職としてクレーム対応に必要な交渉術や事故が発生した時の対処方法など非常に参考になった。
リスク管理について具体的にアドバイスいただけること、これから起こるかもしれない予測までアドバイスいただけることが非常に助かっています。
ご指導頂いた声かけ一つで難を逃れました。ありがとうございました。精神的に安心できました。いまの指導主事はトラブルを上手く解決できる人材が少ない。
保護者対応で相談にのってもらいました。ストレスから逃れられ、対応方法も知ることができるので本当に助かります。気持ち的にも楽になりました。
2年前に本当に保護者対応に苦慮した経験があります。今は特に大きな問題はありませんが、会員になったことで安心感があります。保険の意味で登録しています。
タイムリーな記事もあるため、ニュースレターが非常に参考になります。事例を知ることは大切なので。
いじめ対応の相談に乗って頂きありがとうございました。担任として被害児童の保護者との関係性の構築に不安がありましたが、心理学に基づくアドバイスをしていただき、保護者とラポールを築くことができました。
パワハラ窓口へ提出する証拠の集め方や校内でのコミュニケーションの仕方等をご指導いただき、結果的にパワハラが改善しました。ありがとうございます。
A:我々は学校の危機管理の支援だけを20年間続けてきています。これまで様々な経験を積んでいますのでご安心下さい。我々は理論ではなく、現場重視で支援を行なっております。また、当機構のコンサルタントには校長経験者がいて、教育委員会での勤務経験もあるので、業界の事情には精通しております。
A:まず、契約には機密保持条項がありますので、契約者の同意なく当機構が相談内容を第三者へ漏らすことはございません。また、この契約は学校や行政との契約ではなく、あなた個人と我々との契約です。相談に際し、個人情報のやり取りも必要ありませんし、学校とも一切関係のない契約になっておりますのでご安心ください。
A:当機構の事務所は月曜日から土曜日(日祝祭日、年末年始除く)の9時から21時まで営業しておりますので、電話の場合はその範囲でお受けすることが可能です。学校帰りや自宅に帰ってから、また、土曜日の午後にゆっくり相談することができます。事前予約やオンラインでの相談、当機構事務所での相談も可能です。
A:訴訟保険はトラブルが大きくなった時に訴訟費用等の金銭的な補てんをして貰える商品です。一方、弁警はトラブルが大きくならないように当機構代表者や元校長、弁護士、元警察官、保護者対応・マスコミ対応・実践心理学等の専門家に相談できる仕組みが整備されます。また、訴訟保険はトラブルの発生確率を減らすことはできませんが、弁警は早期に相談することでトラブルの発生確率を下げることができるという違いがあります。
A:弁警に所属する弁護士が直接支援することが可能です。その際は弁護士との別途ご契約及び別途費用が発生する場合があります。
A:弁警は学校での相談を想定しておりませんが、別途料金をお支払頂くことでご指定場所等に赴くことは可能です。詳細はお問合せ下さい。
A:幅広いご相談が可能ですが、次のような内容はお受けできません。学校の業務を悪意から妨害する目的の相談、他人を悪意から陥れる目的の相談、学校や教職員の危機管理とは関係のない相談、児童・生徒の健全化に結び付かない相談、ストレス発散が主な目的での相談、その他、返金前提の相談や悪意や反社会性があり、当機構の理念に合わない相談。※相談内容が法律問題の場合には、弁護士の指導を受けながら適切に対応させて頂きます。
A:支払いは毎月クレジットカードから当月分が引き落としされます。(引落し日についてはカード会社によって異なります。)※月毎の支払いになるため、日割計算はしておりません。
A:解約はお電話を頂ければすぐに可能です。次月の引落しを最後に支払いが終了します。但し、最低入会期間(5ヵ月)に満たない解約の場合は、退会時に残金のご精算となりますので、予めご了承ください。
A:ご連絡が必要です。しかし、定年後もプライベートで活用するために退会せずに継続している先生も最近では増えてきています。
A:はい。可能です。(本採用教職員以外の方は現在ご入会できません。)
A:弁警の契約範囲である、電話・メール相談、当機構事務所での相談であれば特に費用は掛かりませんが、通常の相談頻度を超えていると当機構が判断した場合や事務作業や実稼働、また弁護士に書類作成等を依頼することをご希望される場合等には別途費用や弁護士との別途契約が必要になることがあります。その際には事前にご案内させて頂きます。
A:1度退会をすると、1年間は再入会できませんので、予めご了承ください。
A:我々に相談をする時には、子どもや保護者等の個人情報は一切必要ございません。たとえばAさん、B君という呼称で大丈夫です。あくまでもこのようなトラブルが発生した時の対応方法は?という観点でご相談ください。書籍に掲載している事例集を調べるというニュアンスです。
最後までこのページをご覧くださいまして、誠にありがとうございました。弁警のことをできる限り伝えさせて頂きました。
もし、ご質問等がありましたらお気軽にお問合せ下さい。
責任を持ってご説明させて頂きます。
あなたの決断が将来の自分やご家族、そして子ども達や他の教員を助けるための「光」になると思います。
我々の理念は「人が生きがいと安心を感じられる社会を創造すること」です。
そのために弁警(べんけい)という教員サポートシステムをつくりました。
是非、残りの教員人生を充実したものにできるように「安心できる未来」を今すぐに手に入れて下さい。 安心感と解決策を迅速にご提供することをお約束させて頂きます。